長いまつ毛に憧れる女性は多いですよね。

 

マスカラをしたり、つけまつ毛をしたり、エクステをしたりすると思いますが、やはり地毛が長いのが理想ですよね。

 

また、メイクなどで負担を掛け過ぎていると、地毛が弱ってしまうこともあるそうです。

 

自分のまつ毛を伸ばすためにも、強くするためにも育毛は重要ですね。

 

そこで・・・まつ毛の育毛に効果のある食べ物やサプリメント、育毛剤などをご紹介します!

Sponsored Link

 

まつ毛の育毛に効果のある食べ物は?

残念ながら、ピンポイントでまつ毛の育毛に効果のある食べ物というのは存在しません。

 

ただし、体毛の1つであることに変わりはないため、育毛に効果的な栄養素を摂取するのがおすすめです。

 

主に必要な栄養素と含まれる食べ物は下記の通りです。

L-シスチン(牛肉、羊肉、牛乳、鮭、オートミール、小麦粉など)
メチオニン(牛肉、羊肉、鶏肉、マグロ、カツオ、豆腐、牛乳、チーズ、ナッツ類など)
ビオチン(牛レバー、ヨーグルト、大豆、魚介類、卵、ホウレンソウなど)
ポリアミン(鶏肉、納豆、チーズ、きのこなど)
亜鉛(牛乳、納豆、生カキ、カニ、豚レバーなど)

 

まつ毛も髪の毛のようにタンパク質でできていますので、重要な栄養素の1つです。

 

肉や魚、大豆製品、乳製品などは特に必要な食べ物となるでしょう。
 

Sponsored Link

 

まつ毛の育毛に効果のあるサプリメントは?

食べ物だけで栄養を摂るのが難しいという場合は、上手に サプリメントを活用しましょう。

 

まつ毛の育毛に特化したサプリメントもありますよ。

 

【バンビウインク】 オルト株式会社

アットコスメの口コミランキングで1位を獲得したこともあるサプリです。

 

まつ毛の育毛に必要な栄養素がギュッと詰まっています。

 

ボリュームが気になる方や伸ばしたい方はもちろん、傷んでしまっている方にもおすすめです。

 

 

【まつげ用サプリ エンジェルウインク】有限会社ウインズ

こちらもまつ毛のための栄養(ケラチン・アミノ酸・イワシペプチド・ポリアミン)が詰まったサプリメントです。

 

2個セットなのでお得ですよ。

 

まつ毛の育毛剤でおすすめの人気商品は?

続いて、おすすめの育毛剤をご紹介しますね。

 

【プロフェッショナル アデノバイタル アイラッシュセラム】資生堂

元々はサロン専用の商品ですが、ネットでも販売されています。

 

大手メーカー資生堂のものなので、それだけで安心できますね。

 

1本で約2ヶ月使えます。

 

 

【ビューティーラッシュまつげ美容液(オリジン・センシティブ)】Nutra Luxe MD社

アメリカで発売された人気商品です。

 

当初販売されていたものは刺激が強いという意見があったため、改良された 低刺激タイプです。

 

育毛剤は刺激が強いと感じている人にもおすすめです。

 

どちらも朝晩塗るだけという簡単な使い方で育毛ができます。

 

ぜひ取り入れてみてください。
 

 

まつ毛の育毛に緑内障の目薬が効く?

緑内障とは、眼圧が上がることで視野に起こるトラブルの1つです。

 

さまざまな薬が使われますが、眼圧効果のために使うプロスタグランジン系の薬・ルミガンにはまつ毛の育毛効果があると報告されました。

 

この薬に含まれる「ビマトプロスト」「プロステノールアミド」という成分に、まつ毛の太さ、長さ、色の高さを高める効果があるということで、今研究が進められています。

 

実際に効果があるものですが、緑内障の治療のためのものですので、 「目が開きにくくなる」「まぶたの皮膚が薄くなる」などの副作用も報告されています。

 

したがって、まつ毛を伸ばすために緑内障の目薬を使用するというのはやめましょう。

Sponsored Link