入学式が終わって間もない時期から、デパートやショッピングモールでは ランドセルが販売に陳列されています。

 

最近では、ゴールデンウィークくらいから翌年に入学する子どものランドセル商戦が始まっているようです。

 

親としては購入時期をいつ頃にするか迷ってしまいますよね…。

 

色やデザインのバラエティが豊かになり、乗り遅れてしまうと人気のモデルは買えないということもあるようで、あまり悠長に構えておくわけにはいかないようです。

 

そこで、ランドセルの購入時期について最近の動向などをご説明しますね!

Sponsored Link

 

ランドセルの購入時期は平均でいつ頃?

ランドセルの購入時期としては、 7~2月頃がピークとなっています。

 

詳しい統計を出しているわけではありませんが、大体「前年の夏頃から増えはじめ、入学の2か月前くらいまで」と幅広い平均値となっています。

 

おじいちゃんやおばあちゃんに購入してもらうというケースが多く、夏休みやお正月の帰省の際に一緒に見に行って買ってもらうことが主流となっています。

 

一方、メーカー側が新作を発表するのは6~7月くらいが多く、製品カタログなどの請求受付は5月くらいから始まるようです。

 

決して平均の時期に従う必要はありませんが、8割くらいの人は1月くらいまでに購入を済ませているようですね。

 

 

ランドセルの購入時期・人気ブランドの予約はいつ頃?

テレビCMや雑誌で取り上げられる 人気ブランドのランドセルは、9月くらいには売り切れてしまうことも多いです。

 

また、最近は流行の変化も早いため、量産はしていないケースもあります。

したがって、欲しいランドセルがあれば早めの予約が必要です。

 

三越伊勢丹で取り扱われる「cokitica×大峽製鞄」のコラボランドセルは、ネット販売が始まって数時間で売り切れてしまったこともあるそうです。

 

革製品専門店の「鞄工房山本」の場合も、インターネットでの販売で人気モデルは即日予約完売したそうです。

 

予約時期は毎年異なりますが、紹介したブランドのものは 前年の4月~6月くらいに予約販売が始まっているものもあります。

 

また、時期をずらしてニューモデルが出ることもあるため、こまめにHPなどをチェックしておく必要がありそうです。

 

なるべく安価で済ませたい場合、それほど急ぐ必要はありませんが、人気ブランドで高品質なものを購入するとなると、どうしても時期は早まる傾向にあります。

 

 

ランドセルの購入時期・なるべく安く買うならいつ頃?

ランドセルの値段はそもそもピンキリで、価格の付け方もブランドによって異なります。

 

流行に合わせて生産するため在庫の数を抑えることも多いので、いわゆる売り切りセールというよりは 早期購入割を取り入れているブランドもあります。

 

大手スーパーなどのブランド商品で前年入学向けのモデルが割引販売されるようになるのは、入学式後の4月以降になります。

 

型落ちのランドセルを安く買いたいという人は、実は入学前ギリギリよりも4~5月が一番安い時期となるようです。

 

 

いずれにしても、デザインやカラーにこだわりがあるという場合は、早めに情報収集をしておくことが大切ですね。

 

また、なるべく安く購入したいという人も、お目当てのランドセルの値段の変動を前もって調べておくことが必要かもしれません。

Sponsored Link