韓国で定番のお茶「とうもろこしのひげ茶」は健康維持効果が高いとされ、日本でも注目されるようになりました。

 

名前の通り、とうもろこしのひげを焙煎したお茶なので、それほど効能があるようなイメージは強くないかもしれませんが、これが意外と凄いらしいのです。

 

最近では、国産のペットボトル入りのものや煮出し用の商品も登場し、コストコや近所のドラッグストアなどでも簡単に購入できるようになりました。

 

作り方も簡単ですので、自分で作る人もいます。

 

そこで・・・とうもろしのひげ茶の効果・効能や、カフェイン含有量、副作用などについてご説明します!

Sponsored Link

 

とうもろこしのひげ茶の効果・効能!むくみや高血圧予防に!

とうもろこしのひげ茶に含まれる成分で、まず注目されているのがカリウムです。

 

カリウムには利尿作用があり、体内の水分調節をする働きがあるため、むくみの解消に効果があります。

 

同時に、余計なナトリウム(塩分)を尿として排泄する作用にも長けており、高血圧の予防や改善といった効能を持っています。

 

その他のミネラルも豊富ですが、鉄分の働きによる鉄欠乏性貧血の予防や、カルシウムの働きによる月経前後のイライラ防止にも効果あり、特に女性におすすめのお茶となっています。
 
コーン茶の効果・効能!カフェイン量や副作用、妊婦さんとの相性は?
 

 

とうもろこしのひげ茶の効果・効能!便秘や美肌対策に!

ミネラルの次に注目したいのが、食物繊維の効能です。

 

とうもろこしのひげ茶には食物繊維も豊富に含まれており、日頃のお通じが悪い人には特におすすめです。

 

腸内に溜まった老廃物を絡め取り、体外に排出する効果や、大腸を刺激して常に善玉菌優位に持っていくことができるため、私たちの体には不可欠な栄養素です。

 

便秘の状態になると、私たちの腸内ではガスとともに毒素が溜ってしまいます。

 

この毒素が便から排出されない状態が続くと、なんと体中の毛穴から排出されてしまうのです。

 

その結果として、肌荒れやニキビなどの原因にもなってしまいます。

 

また、老廃物が体外に排出されると血行が良くなり、肌の代謝などにも大きく関わってきます。

 

したがって、とうもろこしのひげ茶を飲むだけで、美肌対策にも繋がる効能が期待できるというわけです。

 

 

とうもろこしのひげ茶の効果・効能!ダイエットにも?

とうもろこしの実には糖質が多いので、ダイエットには不向きな面もあります。

 

しかし、とうもろこしのひげ茶には糖質はそれほど含まれていません。

 

むくみを解消したり、便秘を解消したりする効果もあるため、ダイエットにも定評があり、実際に痩せたという口コミも多く見られます。

 

そういった点では、実を焙煎して飲むコーン茶よりも断然上を行っているようです。

 

 

また、食物繊維には便秘解消だけでなく、食後の血糖値の急上昇を抑えるという効能もあるため、ダイエットだけでなく糖尿病を気にする方にもおすすめです。

 

より効果を得るためには、食前、もしくは食事と一緒に飲むのが得策ですよ。
 
ヤングコーンの栄養と効果・効能・カロリー!妊婦さんとの相性は?
 

 

カフェイン含有量と副作用は?

原料はとうもろこしのひげということで、カフェイン含有量はゼロになります。

 

妊婦さんやお子さんでも安心して飲むことができます。

 

また、月経中もカフェインは控えた方がよいといわれていますので、女性には嬉しいですね。

 

「特に気にしていない」という人でも、コーヒーや紅茶ばかりだとカフェイン依存症になっている可能性もあります。

 

少なくとも毎日コーヒーなどを数杯飲んでいる人は、 自律神経が乱れやすくなる傾向がありますので、少しずつとうもろこしのひげ茶を取り入れるのもよいでしょう。

 

ただし、とうもろこしアレルギーの方は、ひげ茶の場合も飲まないようにしてください。

 

特に、これといった副作用はありませんが、カリウムが豊富なのでカリウム制限がある人は控えてください。

Sponsored Link