スズメバチ 天敵

スズメバチといえば強力な毒針を持っており、 「昆虫界最強」ともいわれています。

 

人間も刺されることがありますし、エサとなる虫にとっては恐ろしい存在ですよね。

 

蜂の中でも攻撃性が非常に高く、同じ蜂の仲間であるミツバチも獲物になります。

 

とはいえ、そんなスズメバチですが、私たちがあまり知らない天敵がいるんですよ!

 

今回は、そんなスズメバチの天敵についてご説明します。

Sponsored Link

 

目次

スズメバチの天敵・オニヤンマやアブといった昆虫も!

昆虫界最強とはいっても、天敵は同じ 昆虫界にもいるんですよ!

 

その1つがトンボの一種・オニヤンマです。

トンボはなんとなくおっとりしているイメージがありますが、蜂をも襲うのです。

 

 

そして、オニヤンマは凶暴な肉食昆虫なのです。

普段はもっと小型の昆虫を餌にしますが、スズメバチも見つかってしまうと獲物にされてしまいます。

 

 

その他、昆虫ではアブの一種・ シオヤアブも天敵です。

スズメバチだけでなくオニヤンマでさえも、シオヤアブにはあっという間に捕食されてしまいます。

 

 

他にも、オオカマキリやクモにも捕食されることがありますので、絶対王者というわけではないのです。

 

 

スズメバチの天敵・ハチクマ(鷹)やカラス、ニワトリなどの鳥類も?

最大の天敵といわれているのは ハチクマです。

漢字で書くと「蜂角鷹」です。

 

タカ科の渡り鳥で、名前に蜂がついている通り蜂を主食にしていて、スズメバチの成虫を食べます。

 

また、成虫だけでなく、巣も破壊してしまいます。

巣から巣版を持ち出して子供のエサにしてしまうのです。

 

 

スズメバチもハチクマに見つかったら被害は甚大ですね。

巣の中にいてもアウトというのは逃げようがないですからね…。

 

 

なぜこれほど強力なのかというと、立派な体毛を持っているので毒針の攻撃が通じないのです。

 

 

鳥類では、他にもカラスやニワトリなど身近な鳥も天敵になります。

 

スズメバチは同じところをぐるぐると飛ぶ性質があるため、案外簡単に捕まえられてしまうそうです。
 
スズメバチに刺されたら!応急処置や症状は?
 

 

人間も天敵の1つ!

そして最後に、私たち 人間も天敵になります。

 

殺虫剤などを使ったり、業者に巣ごと駆除してもらったりしますから、ハチクマと同じくらいの存在なのかもしれませんね。

 

 

その他、食べてしまうこともあります。

蜂の子といって蜂の幼虫やさなぎを佃煮などにして食べたり、成虫を唐揚げなどにして食べたりする地域もあります。

 

 

虫を食べるというと海外のイメージがあるかもしれませんね。

でも、日本でも長野県などの山間部などでは、昔から滋養強壮のために食べられていたんですよ。

 

 

こう考えると人間が最大の天敵なのかもしれませんね。

 

そして、これほど狂暴で残酷な生き物は他にいないかもしれません。

Sponsored Link