大根の葉は、根の部分とは異なり、β‐カロテンを含む 緑黄色野菜に含まれます。

 

葉が付いたままの大根を買ってきたら、栄養満点の葉っぱもぜひ活用してください。

 

ただし、日持ちという面ではすぐに黄色く色が変わってしまいますし、根の部分に付いたままにしておくと、両方の良さが台無しになってしまいます。

 

上手に保存すれば、葉っぱも根も美味しくいただけますので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

そこで・・・大根の葉の保存方法や期間についてご説明します。

Sponsored Link

 

大根の葉の保存・冷蔵庫の野菜室に入れる方法と期間は?

葉が付いたままの大根を購入したら、すぐに葉と根の部分を切り離しましょう。

 

大根の葉をそのまま付けたままにしておくと、葉が根の部分の水分などをどんどん吸い上げてしまうため、おでんなどの料理に加えても美味しさが半減してしまいます。

 

とはいえ、切り離したからといっても、大根の葉はあまり日持ちはしません。

 

冷蔵庫の野菜室で保存しても、せいぜい2~3日程度が期間の限界です。

 

なるべく鮮度を保ちたい場合には、根の部分から切り離したところをに浸けておくようにしましょう。

 

野菜室に入れておく場合は、細長い容器に水を入れ、立てて保存しておくとよいですね。

 

ペットボトルの上部を切り離して使うのもよいですが、 野菜室の縦幅を考えて切り離してください。
 
大根の葉の栄養成分と効果・効能・カロリー!妊婦さんとの相性は?
 

 

大根の葉の保存・冷凍の方法と期間は?

大根の葉がたくさんある時は冷凍保存がおすすめです。

 

まず大根の葉を適当な大きさに切り、軽く塩もみをしてから小分けにして冷凍します。

 

塩もみの代わりに、 固ゆでにする方法もあります。

 

固ゆでした場合は、しっかりと水気を切ってから冷凍庫に入れるようにしましょう。

 

 

期間としては、1ヶ月程度は保存が効きます。

 

使用する際は、そのまま味噌汁などの汁物に入れたり、凍ったまま炒めものなどに使用しましょう。

 

Sponsored Link

 

大根の葉の保存・干して乾燥させる方法も!どのくらい持つ?

干すスペースを確保できる時は、乾燥させて保存するのも一手です。

 

軽く塩もみしてからさっと湯がき、水気をよく切ったものをざるの上などに並べて干します。

 

半日~1日くらいで半乾燥状態になるので、それを小分けにして冷凍保存します。

 

 

3日~1週間くらい干すと、完全に乾燥させることもできます。

 

水気が完全に抜けるまで乾燥した場合は、常温での保存も可能です。

 

半乾燥を冷凍した場合は3ヶ月程度、完全に乾燥させた場合は、乾燥剤と一緒に保存すると1年程度は持たせることができます。

 

 

使用する時は、さっと水で戻してから炒めものや汁物に入れて使いましょう。

 

沸騰したお湯でサッと湯がいてもOKです。

 

 

また、干し方を補足しておくと、ダンボールを三角形の形にして上に尖った部分を持ってきます。

 

その上に、軽く2つに割いた大根の葉を髪の毛のように左右に分けて干します。

 

もちろん、根に近い部分を完全に割いてしまってはできませんので、切り離さないようにしてくださいね。
 
ほうれん草の食べ過ぎは下痢や結石を作る原因に!
 

 

大根の葉の利用方法は?

大根の葉は、少し苦味とクセがあるので苦手な人もいます。

 

ですが、調理の仕方次第で食べやすくなりますし、根の部分よりも栄養価が高いといわれていますので、是非チャレンジしてみましょう。

 

利用方法としては普通の青菜と同様です。

 

小さく刻んで味噌汁に入れたり、炒め物にしたりします。

 

 

定番は大根の葉のふりかけです。

 

軽く塩もみしてから固ゆでにした葉をごま油でよく炒め、鰹節、醤油、砂糖、みりんで甘辛く味を付けていきます。

 

じゃこなどを加えても美味しくなりますよ。

 

 

お漬物も食べやすいです。

 

軽めに塩もみした大根の葉を甘酢で浅漬け風にしてもいいですし、塩と鷹の爪で塩漬けにするのもおすすめです。

 

生姜醤油に漬けておくと、ちょっと変わった漬物になり、こちらも美味ですよ!

 

 

また、意外な利用方法ですが、完全に乾いた大根の葉を入浴剤として使用すると、血行を促進し、冷えの改善効果が期待できますので、試してみるのもよいでしょう。

 

 

大根の葉の保存方法を紹介しました。

 

買ってきてからひと手間加えて、冷凍や乾燥させると長期間持たせることも可能です。

 

葉物野菜が高い時期には重宝しますので、ぜひお試しください。

Sponsored Link